ビギニングアイドル セッションレポートなど

お疲れさまであります。

はやいもので9月ももう終わりに近づき、月の綺麗な時期になってまいりました。

 

今月公開しましたナイトウィザード3rdEditionリプレイ「Vanishment Record」ご好評いただいております。読んでくださった皆様まことにありがとうございます。まだまだ話のさわりであり、今後の展開に目が離せないリプレイでございます。

来月には新アリアンロッド2Eの新リプレイが公開され、11月にはレンダリング・ホワイト第二話が公開予定となっております。年末もgamersのリプレイをぜひぜひ、読んでいって下さいましね!

 

さて、今月のgamersはいつもよりちょっっとだけアツかったです。

一連のリプレイ企画とりあえずの落ち着いたところまで進んだことや、昨日9/27gamers一周年などもあって何かと集まる機会が多かったように感じます。

お疲れ会ということでサークルメンバーで焼き肉なんぞに行ったり。

 

f:id:vavuzain:20150928194326p:plain

メンバー22名中9人が集まってなかなか賑やかでしたが、良さそうな写真があんまりなかったのでコンタクト君とカイト君のツーショットをあげときます。

 

一息ついたところでこれから年末にかけて、熱を入れていきたいところです(主にリプレイ)。

 

 

 

 

 

 

☆セッションレポート 9/27「ビギニングアイドル」

昨日9/27はgamers7周年だったわけですが、話題のTRPGタイトル「ビギニングアイドル」の男性アイドル版「ロードトゥプリンス」を遊んでいました。PC3人でルールブック付属のサンプルシナリオ「星より輝けウルトラノヴァ」をプレイ。

PCは大体こんな感じです。

アイドルマスターこと、男性アイドル好きとサークル内でもっぱらの噂のe-chanがプレイするバーニング系ほのぼのアイドル「ルッソ・オーディン」。

最近はデレステをやっているヤマ・チャンが演じるクール真面目アイドル「錦野アレス」。

こちらもデレステを頑張っているkay0iが演じるほのぼのボクっ子ショタ弟系(26)アイドル「カズキ」。

この超ちぐはぐな三人アイドルユニット「星河一天」がダイスの女神に翻弄されつつお仕事にあたる話になります。

(キャラクターメイクはせっかくなので全部ダイスで決めました)

 

 

シナリオ開始直後から、謎の黒塗り高級車から飛び出してきた超美青年が薬切れでぶっ倒れたところに出くわす駆け出しアイドル星河一天の面々。アイドルマニアなアレスと、なんだかんだテレビは観る派のルッソは、このヤクをキメてる感じの美青年が有名作曲家の「レオン」だと気が付く。カズキにはさっぱり分からなかった。

車の中からヤクを探し出してレオンを助けるルッソ。レオンは星河一天に名刺を渡してハイになって去っていく。

 

 

ドラマパート。そんな出来事はすぐ忘れて、日々の仕事の打ち込む星河一天の面々。

雑誌の写真撮影や演劇、音楽からテレビ活動まで幅広くこなす駆け出しアイドル達。出目が微妙なカズキには仕事は来ない。

彼らの所属する「王子プロダクション」にテレビの特番出演の依頼が来る。

 

GM「アレスのシーンだ。パートナーを決めてくれ。ちなみに、先に言っておくけれど選んだパートナーの"好きな物"に関する特番になる」

アレス「二人とも、好きな物は?」

ルッソ「大根」

カズキ「キャベツ」

アレス「」

(※注 好きな物も全部ダイスロールで決めました)

 

順調に活躍する星河一天の面々は、奇しくも次回のステージのメイン楽曲の作曲家である「レオン」の屋敷に招かれる。

 

一同「よっしゃ!スランプ治したるわ!」

門衛「申し訳ございませんが、【ボイス】が3未満の方はお帰りください」

ルッソ「」(ボイス2)

カズキ「」(ボイス2)

アレス「……行ってくる」(ボイス4)

 

レオンの前でミラクルなパフォーマンスを披露し、彼の作曲センスを存分に引き出したアレス。レオンは感激し、プロとしてはどうかと思うが、アレスに作詞を依頼した。

(システム的に)サビの1フレーズなら、と引き受けるアレス。彼の頭の中から生まれた歌詞、それは「水着が!」という歌詞だった。(※ダイスロールの結果です)

GM「じゃあPC達で作った歌詞を組み合わせてサビのフレーズを作ってください」

 

>>> 水着が! <<<

 

有名作曲家レオンが作り出した曲「ウルトラノヴァ」が無事に完成し、初ライブに挑む星河一天。門の前でお留守番してた二人とアレスが合流し、ステージの衣装を選びに行く。

皆でワイワイとステージ衣装を決めた結果、「Princess Guardian」という騎士風デザインの衣装に決定。プロデューサーは致命的なダサさと曲名と歌詞とのちぐはぐさを感じて冷や汗を流していた。

 

いよいよライブ当日。

無難に自己紹介からカバーソングの演目を終え、続くミニドラマの演目でステージに立ったカズキが持ち前の演技力のなさで観客をイラつかせる!

幕間で一息つき、息の合ったダンスを披露する星河一天に観客はそこそこ盛り上がる。そして、最終演目に向けてなぜかカズキだけ衣装が変わるとのことで、早着替えに挑むも大コケ! 観客を30分以上待たせて大ブーイング。

その間を取り持ったアレスとルッソだが、あまりのプレッシャーにルッソが心神喪失で倒れる!

 

カズキ「大丈夫、ボク達の衣装PrincessGuardianには判定に成功すればメンタル0のデメリットを打ち消す効果がある!……失敗!」

アレス「……失敗」

ルッソ「ア”ア”-------!」

 

そして最終演目「ウルトラノヴァ」の披露には衣装ちぐはぐ、メンバー2人で挑むことに。

 

カズキ「いくよ──」

アレス「歌は任せろ」

カズキ&アレス「失敗!」

プロデューサー「ア”ア”----!!!!」

 

「水着が!」の歌詞にドン引きした観客たちが次々と帰っていく。

今世紀最大級に失敗したライブのひどさに、星河一天の面々が楽屋でお葬式ムードで反省会をしているところに、プロデューサーが入ってくる。

 

プロデューサー「いいステージだった。成功だ!」(ルール的に動員数は満たしていた)

一同「なんでやねん!」

 

 

後日、王子プロダクションにレオンから手紙が届く。

「君たちの歌声はよかった。また一緒に曲を作ろう」

星河一天の面々は、その手紙を無言でゴミ箱へ放り投げた。

 

 

 

ビギニングアイドル、最高に面白いゲームですね。

大変お手軽なので、ちょっと気になっている方は思い切って初めてみるのが吉かもしれませぬ!

 

kay0i